2012年04月08日

息が臭いのかチェックを自分で

自分の息が臭っていて、周りに迷惑をかけていないかどうかとても気になる問題ですね。
また、もしも口臭があるとするなら、
その口臭がどの程度のものかどうかを知りたいのは当然だと思います。

息が臭いのかどうかを自分でチェックが出来れば本当に助かるでしょう。

しかし、チェックをする前に、自分が歯周病などの疾患を持っていると
自覚しているのであれば、チェックをするまでもなく、まず治療に専念しましょう。

自分に口臭があるのかどうかよくわからない場合が一番、気になるものです。
ということで、自分の口臭のチェック方法をお伝えします。

息が臭うかどうかのチェックの仕方ですが、とても簡単な方法です。

まず、口臭がとてもキツくなると言われている、
朝起きてすぐのときに口臭のチェックができる方法です。
朝起きたら、自分の口元に出を当てて、ハアーっと息を吹いて自分でそのニオイを嗅いでみましょう。
これが一番簡単にできるチェックの方法です。

しかし、これではとても困ることがあります。
それは、口臭のチェックなどで自分で嗅いでいる自分の息のにおいと、
他人が嗅ぐあなたの息のにおいには違いがあるということです。

もっときちんと判断をしたいという場合には、口臭をチェックするグッズを
試してみるのはどうでしょうか。

たとえば、口臭チェッカーというチェックグッズ。
口臭があるのかどうかの判断はもちろん、その口臭の程度も表示されるものがほとんどのようです。
この口臭チェッカーを使ってチェックを行うことで、他人に不快な思いをさせる前に
なんらかの予防の措置を行うことができるので、外出先などで大変便利です。
⇒タニタ ブレスチェッカー スリム

自分で自分に口臭があるのかどうかを知っておくことは、とても大事なことでしょう。

posted by ikigakusaikaizenn at 18:20| 息が臭いのかどうか自分でチェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息が臭い原因にはどういったものがあるか?

息が臭い原因にはどんなものがあるでしょうか。

息が臭ってしまう、口臭の原因には、大きくわけて3あります。

そのうちのひとつが、「生理的口臭」と呼ばれているものです。
この「生理的口臭」というのは、誰もにある息が臭くなる原因なのです。

たとえば、朝起きてすぐ。
寝ている間には唾液の分泌が減っており、口の中の細菌が増殖することで
誰でも寝起きには口臭があるのです。

それから、食べ物を食べた後などには、口の中に食べカスが残って、
その食べカスに細菌が繁殖して口臭の原因となることがあります。
これは、歯磨きで口の中を清潔に保つことで息が臭くなるのを防ぐことができます。

また、空腹時も口臭が発生します。
そのため、朝食や昼食を抜くことは、息が臭くなる原因になってしまう場合があります。

2つ目の原因の大きなものが、口の中の病気、もしくは身体の病気などによるものです。
口の中の病気というのは、例えば虫歯や歯槽膿漏などです。

また、舌に苔のようなものがつく舌苔というものがありますが、これも口臭の原因のひとつです。
この舌苔が付く原因は、慢性胃炎などの場合や、熱がある場合などです。

それから、口臭の原因となる病気には、糖尿病などの代謝系の疾患、
胃腸が悪いなどの消化器系の疾患、気管支炎などの呼吸器系の疾患、
また、鼻や喉などの病気があっても、息が臭くなる原因になります。

このように、口臭の原因がいろいろな疾患や病気などの場合には、
その疾患や病気を特定して、きちんとした治療を行うことが、口臭を解決する方法です。

3つめの主な口臭の原因は、食事によるものです。
にんにくやニラなどのにおいの強い食べ物を食べると、それが口臭の原因になります。

最近では、このようなにおいの強い食べ物を食べた後に、その臭いが息となって臭うのを
防ぐサプリメントなどが売られているので、そのようなものを一緒に服用したり、
人と会う前には臭いの強い食べ物を食べないようにした方がいいかもしれません。

息が臭くても、自分では以外と気づきにくく、自分でわかるくらいになると
相当な臭いをまき散らしている場合もあります。

⇒息が臭いのかチェックを自分で簡単にする方法はこちら
⇒口臭の度合いを数字で確認したい時はこちら

デリケートな問題なため、周りの人も指摘がしにくいので注意が必要です。
日頃から、口臭を予防するグッズなどを利用するなどして、気を付けましょう。
いろいろな身体の疾患などが原因となっている場合には、早めの検診が大事です。

ラベル:原因 息が臭い
posted by ikigakusaikaizenn at 16:46| 臭いの原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
婚活ならパートナーエージェント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。